2013年5月16日木曜日

5.16


空き時間があったのでLOVE展見てきました。




アートにみる愛のかたち―シャガールから草間彌生、初音ミクまで とのことで…オノヨーコのも見たかったし、ちょっと前までボカロにハマっていた私としては最高な展示ですよね。




シャガールと言えば、これ、ぴんと来るかな?

「シャガールの絵は、私たちが後生大事に抱えているものを、もしくは愚かにも信じきっているものを、平然と笑い飛ばしているのだ、と私には思えた」
「私たちが信頼しているもの、例えば―――重力とか」


伊坂幸太郎の重力ピエロの病室のシーンでシャガール出てくるんだよね。重力ピエロは引用の豊富さが魅力の一つだと思うんだけど、シャガール以外にもゴダール、井伏鱒二、太宰、三島、あとはガンジーとか、この本きっかけで興味持った人も多いんじゃないかなー
知識として持ってて、それをちゃんと理解した上で自分の作品に使えるんだからどんだけ頭回るんだろうって話しだよね。作家すごい。

てわけで興味あったので見てきました。


にやにやしたりホロリとしたり、最後のほうはぐったりでした。
やっぱりシャガールはぐっときたし、一日中でも絵の前に座ってられると思った。

一番気に入ったのは澤柳英行さんの
"You Will Be Possessed By Love in 30 Seconds"かな!

これは体験してみないと分からない!30秒のカウントダウンの間、一人だし何が起きるんだろう…ってドキドキしてたんだけど、終わった後は目をパチパチさせて、にやにやが止まらなかった!恋に落ちる瞬間を体験できるってすごい!♡
フラッシュのお部屋、是非とも入ってみてください。


カップルで来てる人たちも多かったけど、自分だったらなんか照れちゃうから友達と来るのが一番だなぁと思いました!


考えさせられるような展示ももちろんあって、福島とか日韓問題とか…
少し暗い気持ちになっちゃったのでそれをLOVE展に展示した意味、だけ考えるようにしました。


最後に、一応写真撮ってみるかんじ。



草間さんがなにかしゃべってたけど感情の起伏で疲れきった私はなにも聞き取れませんでした。。

でも最終的にミクに元気もらったよーん!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿